僕は、スクアーロの腕に上って聞いて見た。

「スクアーロは結婚しないの?」

 そんな疑問に、スクアーロはなんだかすごく驚いていた。
 スクアーロは、もう結婚してもいい年頃だし、隠してるみたいだけど求婚は山のようにあるらしい。
 前も、ルッスーリアがゴミ箱につっこまれたラブレターをやれやれと捨ててるのを見た。
 それに――

「しねえよ」
「なんで? だって、ボスはスクアーロのこと好きだよ?」

 スクアーロが、もっと驚いた。
 ちょっと顔を赤くして、僕を睨む。
 なんで知ってるんだという目だけど、はっきり言って僕からはばればれ。
 あのボスの目は、きっとずっと、それこそ僕が知り得ない程昔から好きだったんだろう。
 いつからなんて知りはしない。
 でも、ボスは好きなのだと、スクアーロがほしいのだと思う。

「……ガキがいってんじゃねえ」

 子供扱いしながらスクアーロは目をそらした。
 頬の赤はとれてない。
 僕としてはスクアーロもボスなら満更じゃないと思う。
 けど、何かスクアーロには譲れないものがあるらしい。
 変なの。

「あのなあ、俺、結婚してるぜ?」

 思わず、スクアーロの腕から落ちそうになる。
 それくらい、驚いた。
 スクアーロが、結婚してた?
 これからじゃなくて、もう、過去に。
 何でかわからないけど、頭がぐらりとする。
 胸が、熱い。

「ルッスーリアと?」

 思わず口をついて出たのは同僚の一人。
 口にしてからありえないと思ったけど、それ以外に候補がいない。
 僕の知らない相手なんかとスクアーロが結婚してると思うと今度は頭痛がする。

「なんであいつなんだよ!!」

 不服そうに怒ると、スクアーロは僕を近くの机の上に置いた。
 そして、いつもしている手袋をのけると、僕に義手を見せる。
 何度か見たことあるので驚かないが、これほど近くでじっくり見るのは初めてだった。

「あっ」

 そして、気づく。
 その義手には。

「まあ、」

 スクアーロは笑った。










































「未亡人だけどなあ」




Copyright(c) 2006 all rights reserved. 

inserted by FC2 system