鐘が鳴る。
 死者を送り出す合図の鐘が。
 葬送の鐘が鳴る。
 黒、黒、黒。
 喪服の群れが、男の棺に花を添える。
 白い花。
 生前の男が好んだ色。
 それが、男を埋め尽くす。
 誰も泣かなかった。
 声もなかった。
 男の変わり果てた姿に、誰もがすぐさま目をそらす。
 その中で、一番早く花を添えた2人の男だけが、死者を見ていた。

「まさか、テュールが先に逝くとはな……私が先かと思うておった」
「………いえ、貴方は長生きしますよ」
「そうかもしれんな……家光」
「はい」
「私より、先に逝くな、年寄りを先に逝かせろ」

 男の一人が、目をそらす。
 見えるのは、黒服の群れ。
 元々参加人数の少ないせいか、すでに花を供える列はなくなっていた。
 鐘が鳴る。

「――あの子は、どこへ行った?」
「?」
「テュールの娘だ」
「ああ、あの……テュールを打ち倒した少女?」
「お前も会ったことがあるだろう?」
「ええ、何年か前に……」
「あれも、辛いだろう」
「……」

 もう一人の男が、空を見上げた。
 空はどんよりと曇り、空気も淀んでいる。

「一雨、きますね」

 その時、微かなざわめきが聞こえた。


















 白。

















 目もくらむような、白。
 白が、こちらに向かってくる。

「あれは……」

 黒い服の群れの中。
 白が堂々と歩く。
 まるで、自分こそこの場に正当であると言うように。
 そして、男2人の前へ、進み出る。
 一瞬、男達と白の目が合った。
 笑う。
 白い花を抱いた少女が。
 花嫁のように。

「死者の嫁に行くか」

 男が言う。
 その時、男は違和感に気づいた。
 そう、少女の左腕の存在に気づいたのだ。
 少女はばらりと少しぎこちなく死者に白い花をまく。
 そして、白い手袋を一気に脱ぎ捨てた。
 そこには、鋼色の義手。

「誓いの言葉とキスはいらねえだろ?」

 皮肉のような笑い。
 そして、泣いた。
 涙を零し、幸福そうに、幸福そうに。
 男は、何も言わなかった。
 何か言えば、この雰囲気を壊してしまうからだ。
 雨のように涙がこぼれる。
 どこか、遠くで、「雨だ」という声。
 同時、黒い雲から雨粒が落ちる。
 まるで、すべてを洗い流すように。

「鎮魂歌の雨か」

 男が呟いた。
 だらんと垂れ下がる少女の義手。
 鋼色に義手の中、たった一つ。









































 その薬指の付け根だけ、銀色に輝いていた。




Copyright(c) 2006 all rights reserved. 

inserted by FC2 system