結構昔と人間であれば思う頃の、黒いおめめの化け物の巣の近くで。
 一つの機械が落ちていた。
 機械は壊れてからずっと、ずっと、そこに捨てられたまま、朽ちていく。
 機械自身も、それがわかっていた。
 もう、自分の役割を果たせなくなった機械はいらないから。それこそ、すぐさま廃棄処分にされなかった方がおかしいくらいで。
 だから、まさか、真っ白な少年が現れるなんて、思っても見なかった。
 少年は、機械をみつけると、機械で遊び始めた。
 機械が機械だとすらよくわかってないような少年は、巨大な機械をただアスレチックのようにしていたが、それでも、楽しそうに、楽しそうに。それが、幾日も幾日も続いた。
 最初はなにも考えていなかった機械も、少しづつ少年を待つようになった。
 機械は壊れていて動けなかったが、それでも毎日くる少年を待った。



 しかし、ある雨の日、傘もささずやってきた少年は、次の日からこなくなった。



 待っても、待っても、少年はこない。
 それでも、機械は待ち続けた。
 雨が降っても、風が吹いても、日が照りつけても。
 そこで、じっと、朽ちかけながら。
 どれだけ、時間が経ったのか、ある日、黒いおめめの化け物が現れた。
 近くに捨てられてていることは知っていたが、化け物を見るのは初めてだった。
 化け物は、にっこり笑うと機械を持ち上げる。
 抵抗できない機械は、なにもできず、ただ持ち上げられ、そのまま運ばれていく。
 おそらく、化け物の巣だろうと機械は考える。でなければ、化け物が自分を持って森の奥に行くことなどないのだから。
 けれど、機械は思う。自分を持ち帰って欲しくないと。機械は、あそこで少年を待ちたかった。
 もしかしたら、自分があそこに居なければ、少年がやってきたときさびしいのではないかと。
 そう、さびしい、さびしい。機械は自分の持ち得ぬはずの感情を思考する。
 伝える手段はなかったけれど、そこは化け物、なんとなく伝わっていたけれど、化け物はお構いなし。まさしく人でなし。
 さっさと家に持って帰ると、適当に機械を直してしまった。
 動けるようになった機械は、やはり喋ることはできなかったが、簡潔に自分はあそこで人を待っていると伝えた。
 化け物は、それもきちんと理解したが、無視した。
 ただただ笑って、機械を大きな扉の前に連れて行く。
 根が素直な機械は、ついていくしかない。
 扉を開ける前に、化け物は笑って呟いた。













「君は私の息子へのプレゼントなんだよ」














 扉の向こう側、白い白い少年が、機械を見て笑った。


 モスカ編。
 捨てられモスカ。
 モスカ大好きです。
 モスカは壊れて捨てられた兵器。
 化け物の巣に持ち込まれた後は、掃除機能を発揮し、拾い屋敷を掃除したり、子スクと遊んだり、シャマルに愚痴られたりしてます。
 ちなみに、スクは風邪引いた上にはしかにかかって寝込んでました。
 さらわれた後は化け物にべったべったに甘やかされて外に出してもらえなかったので、免疫力や体力が衰えてて、実は子スクは病弱だったという裏話はおいといて。




Copyright(c) 2007 all rights reserved. inserted by FC2 system