小さな手が必死に頬を撫で、赤い瞳が悲しげな銀を写した。

「ままん、なかないで」

 銀が、この世のなによりも愛した赤と同じ瞳を持つ幼子は、そう繰り返す。
 涙一滴零さず、表情一つ変えない銀に「なかないで」と繰り返す。
 何も教えられていないというのに、何も知らないというのに、まるで、全てを知っているように。

「だいじょうぶ、だから」

 赤い瞳に激情はなく、ただただ穏やかだった。
 けれど、少女の赤といつかの赤は同じ色。

「かえってくるよ。だいじょうぶ、だって」

 笑う。
 無垢な少女の笑みはどこまでも純粋で。


「ぱぱんのかえるばしょは、ままんだから」


 銀は、少女を抱きしめた。
 その脆すぎる体を抱きしめて、声もなく泣く。
 何年も流し逃した涙は止まらずに少女の服をぬらした。

「ままん、ままん、だいじょうぶ、また、わらえるから」

inserted by FC2 system