悪魔信仰



「神様なんかいないんだよ、スクアーロ」
「神様なんかいないんですよ、スクアーロ」

 少年と少女はにっこり笑って同時に呟いた。
 あまりにもぴったりと合った声のせいか、ステレオのように聞こえる。
 不思議と無邪気な声はよく響き、男の耳まで届いた。

「だって、神様がいれば、私は救われてるから」
「だって、神様がいれば、僕は生まれてません」

 振り返る男に、まったく同じ笑顔で少年と少女は男へと歩いてくる。

「私ね、昔すごく祈ったの、神様神様って」
「僕は、昔すごく怖かったんです、神様が」
「いつか救ってくれるって信じて」
「いつか罰せられるって信じて」
「でも、救ってもらえなかった」
「でも、罰せられなかった」
「私はすごく惨めでかわいそうだったのに」
「僕はすごく醜くてとても罪深かったのに」

 くすくすと少女は笑った。
 くふふっと少年は笑った。
 いつしか、前を歩く男へと追いつく。


「「だから、神様はいない」」


 同時に呟いて、少年は男の右腕に、少女は男の左腕に飛びついた。

「スクアーロは神様信じてる?」
「スクアーロは神様を信じてますか?」
「……神様がいりゃ、今ごろ俺はぶち殺されて道に捨てられてる」

 男の呟きに、それもそうだと少年と少女は肯定する。
 少年はその腕に顔をよせ、暖かいと呟いた。少女はその左手に頬をよせ、冷たいと呟いた。
 そして、同時に血の匂いがすると笑う。

「骸様と同じにおいだ」
「僕と同じにおいです」

 嬉しそうに、少年と少女は腕に力をこめた。
 そして、今度は交互に口を開く。

「でも、悪魔は信じてるんだよ」
「きっと、残酷で醜くてとびっきりひどい悪魔はいますよ」
「でも、私悲しくないの」
「むしろ、嬉しいくらいです」
「神様がいたら、私、骸様にも犬にも千種にも会えなかったから」
「それに僕らの優しい傲慢な悪魔がここにいますから」
「大好き」
「愛してますよ」
「私たちのdiavolo、スクアーロ」
「僕らのLucifero、スクアーロ」
「だから、ずっと一緒にいてね」
「だから、僕の傍にいてください」


























 悪魔を好む少年と少女は、笑いながら小さく小さく、悲しく呟いた。

























「どうか、堕天使のままでいて」
「貴方の恐ろしい神様のところへ帰らないで」


 題名ほど物騒な小説ではございません。
 とりあえず、スクアーロの神様=ザンザスです。
 骸と髑髏を同時に書いたことってあまりなかったとふと気づき同時に。まあ、一度は同一人物説を信仰していたのでしょうがないですね。
 傲慢な悪魔ルシファーは元々天使で、神様に逆らって堕天使となりました。
 なんだかそう考えると、本当にスクアーロはぴったりだと思います。
 ※diavolo=悪魔(あるいはルシファー) Lucifero=ルシファーです。




Copyright(c) 2006 all rights reserved. 

inserted by FC2 system