「愛しているよ、スクアーロ」

 殺し合いにまったくそぐわない言葉を吐き出して、剣帝は過去に一度打ち破られた相手に微笑んだ。この世の愛の全てを詰め込んだような、とろけるような笑顔に、息子は顔を歪める。

「気持ちわりぃ」

 まるで、まるで殺し合いの途中とも思えない会話だった。
 息子は防御を無視して打って出る。
 対して、剣帝はカウンター気味にそれを待っていた。
 かと思えば、リズムを狂わせるように距離をとり、時折言葉を交わす。
 まるで、一種の舞踏のように見えた。
 殺意も剣も技も全て本物でありながら、その流れるような様は、殺しあう二人の姿はあまりにも美しく、怖い。
 本当ならば喉笛を突くはずの剣を見切り、心臓を貫くはずの一撃を繰り出す。けれど、予定調和のようにそれは受け止められ、さばかれた。
 永遠に続くような時間。
 しかし、永遠など存在しなかった。

「あっやりやがった」
 それは、剣を受け止めた息子の腹を、剣帝が蹴り飛ばした時、崩れた。
「……え?」
「……今回は、剣で戦いにきた訳じゃねえからな。その内やると思った……」
「え、でも、剣帝って」
「そう呼ばれてるけど、あいつおキレイな見かけと別にド外道だぜ? つーか、剣で戦ってるのも一番得意だとか、そもそも、相手を騙すためだし、うわ、あれ、暗器じゃねえか、えげつねえ」
「……」

 ひどい、ひどい戦いだった。
 ただただ剣と剣がぶつかりあう美しい戦いではない。
 剣帝は平気で剣以外を使い息子を追い詰める。距離をとれば、剣帝に一撃を与えることができず、暗器がくる。
 ならばっと距離をつめれば、わざと距離をとり、切るフリをして蹴りが、あるいは蹴るフリをして切る。
 騙まし討ちかと思えば、それすらフェイント。
 からかうように、弄ぶように鮮やかに責め続ける。

「くそおやじいいいいい!!」
「ルールもなにもない殺し合いに、なにをそんなに剣を使っているんだい、スクアーロ。私は相手を殺すときはなんでも使えと言ったよね?」

 剣帝は足元の石を蹴り上げ、息子の顔を狙った。咄嗟の反射神経で避けた瞬間、そこには刃がある。

「スクアーロ、一つだけアドバイスだよ」
「んだあ!!」
「この暗器、毒が塗ってあるからね」
「このくそげどおおおおおおお!!」

 遠くで見ていた医者は、タバコを踏み潰す。

「こえーな」

 ぽつりっと、呟く。

「あれが、本当の剣帝の怖さ?」
「いいや」

 目を伏せる。
 頬に冷や汗が伝った。

「あれくらいじゃねえと、いつの間にかあいつでさえ互角に戦えなくなってやがる。ちっ随分とヴァリアーで鍛えたじゃねえか」



 お義父さんは外道です。

inserted by FC2 system