fantasma



「おかえりなさい」

 ルッスーリアが俺を迎える。
 後ろにいるスクアーロにはやはり気づかない。
 気づけば、ルッスーリアならば必ずその名を呼ぶ筈だった。
 その名を呼び、恐らく笑いながら泣いて、スクアーロを罵りながら抱きしめるだろう。
 昔、それと同じことをしたのだから、きっと、今回も同じことをするだろうと俺は確信している。
 歩きながら、スクアーロはルッスーリアにも触れる。
 やはり、触れなかったようだ。
 スクアーロはじっとルッスーリアの笑顔を見て、妙に沈んでいた。
 ふてくされたような顔で、ついてくる。
 途中、ゴーラとすれ違った。
 スクアーロは神妙な顔でゴーラのマスクに触れる。
 やはり、貫通した。
 そのことを確認し、いきなりマスクに顔を突っ込んだ。
 俺が一瞬呆気にとられると、顔を抜き、俺を見て口をぱくぱくと動かす。

“まっくらでなにもみえねえ”

 恐らく、前前から気になっていたのだろう。
 少し残念そうにゴーラを振り返るとやっぱりついてくる。
 さっきまでの顔はどこにいったのか。
 そのまま歩いていると、ベルともすれ違う。
 ベルは俺に何も言わなかった。
 ただ、ぼーっと虚空を見つめている。
 スクアーロは、手をぶんぶんと顔の前で振った。
 当然反応は返ってこない。
 そこへ、マーモンが歩いてきた。
 マーモンは、見上げた。
 ベルを見上げたのかと思えば違う。
 スクアーロを見ていた。
 ベルも、ゴーラも、ルッスーリアも、レヴィも見えなかったというのに。
 ただ、目の前のマーモンだけが、スクアーロを見ていた。
 その瞳には何も写っていない。
 虚空だけの筈だった。
 それなのに、スクアーロを捉えて離さない。
 スクアーロは、それに気づいてマーモンを見た。
 見詰め合う。

「スクアーロ?」

 疑問の声。
 ベルが反応した。
 マーモンを見る。
 マーモンは、首を傾げる。
 スクアーロと見詰め合ったまま。

「マーモン?」

 ベルが呼びかけると、ふいっとマーモンは目をそらす。

「ん、ごめん、気のせいだった」

 それでも、マーモンはちらちらスクアーロのいる辺りを見ていた。
 スクアーロは、そっとマーモンへと手を伸ばす。
 いとおしげに、屈んで、その手で、頭に触れて、やはり触れられなくて。
 それでも、額にキスをしてみせた。
 マーモンは、虚空に小さく手を伸ばし、スクアーロの手に触れようとする。
 しかし、触れられなかった。
 マーモンは不確かにばたばたと手を動かす。
 スクアーロが立ち上がっても、虚空に触れようと。

「マーモン、何してるの?」

 ベルが訝しげに言うと、マーモンは悔しそうになんでもないと言う。
 俺が歩き出すと、スクアーロはついてきた。
 マーモンはもう、スクアーロを見ていない。
 いや、最初から見えていなかったのだろう。
 なんとなく、なんとなく感じとっただけなのだろう。
 俺は、スクアーロへと手を伸ばす。
 やはり、触れた。
 なぜ、俺だけが触れられるかわからない。
 もしかしたら、これは俺の幻覚なのかもしれない。
 触れてると思うのも幻覚で、俺の記憶がスクアーロを形作っているだけなのだろうか。
 あまりにもリアルな幻覚。

“ぼす”

 口がぱくぱくと動く。

“これゆめじゃないよな?”

 似たようなことを思ったのだろう、スクアーロは俯いて聞いた。
 俺は何も答えない。
 ただ、背を向けて歩き出した。
 寝てしまおう。
 もしかしたら、おきれば全て夢だったかもしれない。
 朝起きればスクアーロは消えていて、俺はまたあの病室に行くのだろう。
 スクアーロは、とっとと部屋に帰ってベットに入る俺を見て、奇妙な顔をした。
 そして、また、口をぱくぱくさせる。
 俺はわざと唇を読まなかった。
 目を閉じる前に、スクアーロが、俺に指を伸ばす。
 顔を近づける。
 俺は目を閉じた。
 唇の感触は額にこない。 





Copyright(c) 2006 all rights reserved. 

-Powered by 小説HTMLの小人さん-

inserted by FC2 system